GEOGRAPHICA

狸だらけ

2019/09/23 | スタッフの日常

9月23日 中野美穂

先日群馬に展覧会を観に行った帰り、せっかくだからもう一箇所と、途中下車してとあるお寺さんへと行ってきました。

あまり乗降のないレトロな佇まいの駅から道なりに進むと、木々の茂る一角が。

なんとお寺の正面、本堂に続く道の両端にずらっと並んでいるのは全て狸の置物です!

茂林寺という『分福茶釜』の舞台として知られるお寺で、参道の置物はもちろん、境内には掛け軸や剥製、狸にまつわる本などたくさんの狸グッズが展示してありました。
伝説の「分福茶釜」も所蔵されているとの事で、中までしっかりと見学。
なるほどこれが狸が化けているお釜か、、、などと考えながら見るとやっぱり楽しい気分になりますね。

平日だったこともあり、参拝の方もちらほらという感じで、ゆったり長閑なお寺散策となりました。