GEOGRAPHICA

終わらない絵画

2019/09/17 | スタッフの日常

9月17日 中野美穂

少し遠いからと迷っていた展覧会ですが、偶然予定が作れたので、足を伸ばして群馬まで行ってきました。
向かったのは太田市美術館・図書館で開催中の『佐藤直樹展』です。

雑誌のデザインなど、アートディレクターとして活躍している佐藤氏ですが、近年は絵画制作にも重きを置いているとの事。
デザイナーとして確固とした地位を築きながら、人生の中で何度も絵画の道への転換期を経験しては断念していたというエピソードは新鮮でしたが、
ずっと持ち続けた思いは繋がるのだなと感じさせるとても勢いのある作品群でした。

描き終わる事を想定せずに樹木を描き続けた作品の長さは、いまや160m以上。
展示されているのはごく一部でしたが、高さは私の身長を超え、閉じられた会場の中では思わず身震いしてしまうような迫力がありました。

片道3時間の日帰り旅行とは言え、せっかく足を伸ばしたのだから少しフラフラとしたいものです。
近隣でもう一箇所目星をつけて訪れたのは、地元で有名だという、クラフトビールが飲めるグリル料理のレストラン。
まだランチを楽しむお客さんで賑わう店内でしたが、しっかりと一杯やってきました!
美味しい地ビールに、グリルチキンとたっぷりの野菜。

帰りつく頃にはクタクタでしたが、眼もお腹も大満足なプチ旅行でした。