GEOGRAPHICA

西湖

2019/08/14 | スタッフの日常

8月14日 重本景子

スタッフの休憩室に、頂いたお菓子”西湖”があります。
和久傳さんの蓮粉と和三盆で出来たツルンと食べられる夏らしいお菓子。
笹の香りが上品で清涼感もあります。
と〜っても美味しくて、大好きです。

こちらの西湖を食べる時に思い浮かぶのは、中国杭州の西湖。
以前その湖を訪れた時に、
あまりにも広大で、素晴らしく美しい景色に感激したのでした。
薄いピンクの蓮の花もたくさん咲いていて、
柳の木がサラサラと揺れていたのは風情があり印象的でした。
その時出会った親切な現地の人たちや、中国のティータイムなど懐かしさが溢れます。

ツルンと食べながら思い出す風景。
より一層美味しくなる気がします。