GEOGRAPHICA

漱石の居た場所

2019/08/11 | スタッフの日常

8月11日 中野美穂

行こうと思っていた展覧会が休館日で観れなかった先日、せっかく家から出てきたのに帰りたくない!と慌てて良い場所がないかと探した先が「漱石山房記念館」です。

早稲田駅周辺は行ったことがなかったのですが、繁華街ながらもちょっと道に入ると下町の住宅街という趣で、ブラブラと散歩するのが楽しい場所ですね。
記念館までの道には猫のデザインの看板や道路標識があり、なんとも可愛らしい雰囲気!


記念館自体はあまり大きな施設ではなかったのですが、漱石が晩年を過ごした部屋の再現や親交の深かった著名人の紹介など、見所満載でとても中身の濃い空間でした。
図書や休憩スペースも充実していたので、もし近くに住んでいたら入り浸ってしまいそうです。

急な予定変更で足を運んだ場所でしたが、とてもゆったりとした良い時間が過ごせました。