GEOGRAPHICA

#7:アンティークと暮らす、横浜のマンション

2019/07/21 | アンティークのある暮らし

7回目となりました「アンティークのある暮らし」

今回は、25年来ご愛顧いただいているお客様よりご自宅をご紹介いただきました。

こちらのダイニングセット、カップボードともにジェオグラフィカでお求めいただいたものです。


お使いの家具をお求めいただいた時期については、

「長い間、ジェオグラフィカには行っていますので、それぞれがいつ買ったかは
はっきりしませんが、最初は25年ほど前であったと思います。」

「今も気に入ったものがあると買っているので、
家具は殆どジェオグラフィカのものになっています。
駒沢時代にも随分買いました。」


実は、かつてジェオグラフィカの前身となるアンティークショップが
駒沢公園の近くにありまして、その頃からのお客様です。

こちらの一人がけのソファーは駒沢時代にご購入いただきました。

アンティーク家具の使い方については、

「アンティークを飾りとして使う方もいるようですが、我が家は生活の中で毎日使っています。」

「ダイニングでは、三度の食事をテーブル、椅子共に使っています。
カップボードの中のティーカップ等も毎日使用しています。」

「長い間海外で勤務していたので、海外で買ったランプがあるのですが、
それともアンティークはマッチしています。」


と普段の生活の中で使っていらっしゃいます。


こちらのブックケースとチェアーもジェオグラフィカにて、

お気に入りのポイントについては、

「アンティークの家具は使えば使うほど「味」が出てくるので、
生活に潤いが増す感じがします。」

「鍵がかかるので、地震の時、飛び出ることがないので助かります。」

なかでも一番のお気に入りはデスクだそうで、

「長いことと、革張りであることが気持ちを落ち着かせてくれます。
パソコンを置くにも十分のスペースがとれて便利です。」

と大変満足して使っていただいているご様子、

また、

「マンションですから新品の家具が相応しいように感じますが、
新しい壁に囲まれた室内にアンティークは最高に合います。」

とのことで、お見えになったお客様は皆さん、その取り合わせの妙に驚かれるそう。



こちらが一番お気に入りのデスクのあるの書斎。

お言葉どおり、天板のスペースがたっぷりとあり、落ち着いた雰囲気の素敵な書斎ですね。

読書や書き物などに、とても集中できそうです。

アンティークの魅力については次のようにおっしゃっています。

「何と言っても、使えば使うほど『艶』が出てきて味のある家具になることでしょうか。」

「多少、使い方に注意がいる場合などもありますが、むしろその位の方が
愛着が湧いてくるようです。」

「毎日生活の中で使ってこそアンティークなのではないかと感じています。」

これこそまさに「アンティークのある暮らし」ですね。

「我が家の家具は先にも言ったように、殆どアンティークになっています。
もう今では、新しい家具の中での生活は考えられません。」

と、お客様。

アンティークショップとして、これ以上なくありがたいお言葉です。


この度は、「アンティークのある暮らし」へのご応募ありがとうございました。
今後共末永く、アンティークライフを楽しんでいただけるお手伝いができれば幸いです。  

アンティークのある暮らし募集中!

ジェオグラフィカでは、皆様のアンティークのある暮らしを募集しています。
ご紹介いただけるかたは、ぜひ下のリンクよりご応募ください!

「アンティークのある暮らし」投稿ページ