GEOGRAPHICA

しらす丼!

2019/04/11 | スタッフの日常

4月11日 中野美穂

少し前ですが、鎌倉へと行ってきました。
良く晴れた日。青空に朱色の鳥居と青々とした松葉が映え、とても清々しい気分で街を歩きました。

あまり下調べをせずに行ったので、とりあえずふらりと鶴岡八幡宮へ。
行ってみて驚いたのが、ど〜んとそびえ立つ急勾配の長階段です。
周りを駆け上っていく子供たちのようにとはいきませんが、一気に登りきった後の達成感はなかなかの物でした。

お土産に一つ、お守りを。
これから仕事を独立する友人に、とりあえずは応援の気持ちだけでもと贈りました。

そして春ということで、なんと生しらすが解禁されていました!
なかなか食べるチャンスに恵まれず、ずっと食べたいと思っていた憧れの生しらす。
「生しらす入荷しました」の文字を目にした途端、引き込まれるようにお店に入ってしまいました。

ピカピカの生しらすにふかふかの釜揚げしらすの二色丼。
口に広がる磯の香りと薬味の爽やかさ。
味を支えるお醤油の塩気。
とにかく美味しい!

また食べたい、、、でも頻繁には行けない。。。
美味しい記憶の誘惑に耐えるのは大変です。