GEOGRAPHICA

第二の帰省先

2019/03/26 | スタッフの日常

3月26日 中野美穂

夏に関東に越してきて以来、久しぶりに京都へと行ってきました。
十年以上住んでいた京都は、私にとって第二の故郷とも言える場所です。
住んでいた頃はこの季節の観光客の多さにげんなりとしていたのですが、今では自分が”旅行”に来る立場になってしまったのだと思うと、少し寂しい気持ちになってしまいます。

とはいえ、改めて観光地を巡るという事もないので、今回はお世話になった方々や友人を訪ねては「元気にやってます!」と報告して回る旅となりました。

京都での実家のように何かとお世話になった皆様には相変わらず温かく迎えていただき、本当にありがたく、恵まれているなぁと感じました。
そして顔馴染みではあったけれどももしかしたらもう忘れられてるのでは?というような場所も覗いてきたのですが、「よう来てくれはったなぁ!」と喜んでくれて、近況を報告し合い、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

長かったような短かったような八ヶ月間。
まだまだすっかりこちらに馴染んだと言い切れない事もありますが(特に駅の混雑と乗り換え!)、次回も良い報告ができるよう、毎日を楽しんで過ごしたいなと思います。