GEOGRAPHICA

素直に読みたい

2019/03/08 | スタッフの日常

3月8日 瀬藤万里絵

昔買った本を発掘したので、久々に読んでみました。
本、といっても明治天皇の御製や教育勅語の紹介と解説なので、
スルスルとページをめくる手がテンポ良く、軽く読めてしまいます。

ページを埋める文字数は多くはないですが、
嫌味がなく、含蓄の深い御製はとても気持ちが良いです。
自分の行いを振り返ってハッとさせられるような和歌が多く、
背筋を伸ばすと同時に、とても素直な穏やかな気持ちなれます。

明治天皇は和歌がお好きで、10万首ちかくの歌をお詠みになったそうです。
この本で紹介されているのはごくわずかなので、
もっと読んでみたい、と改めて思いました。