GEOGRAPHICA

寒い日には甘いもの

2019/02/14 | スタッフの日常

2月14日 中野美穂

突然やってきた先日の最強寒波。
ちょうどお休みだったので何処かへ出かけようと思っていたのですが、天気予報を見た瞬間、家に篭る事を決めました。

こたつでぬくぬくとしていたのですが、そういう時に限って無性に食べたくなってしまうのが甘いものです。
食べたい。でも今日は一歩も外に出たくない。
何かないかと探していると、バナナが一本見つかりました。
その瞬間、思い出したのが炊飯器を使ったお手軽バナナケーキです。

小麦粉、バター、卵、使いかけのベーキングパウダーにお徳用一口チョコ。
見つけた材料を適当に全部炊飯器に放り込んで、ざっくり混ぜる。
あとは炊飯器のボタンを押すだけ。
この時間、なんと約十分!洗い物もほとんど出ず、あとはこたつでのんびりと待つだけです。
炊飯器の便利さを実感しました。

肝心のお味はというと、さすがにお店のものとは比べられないですが、素朴でほっこりとした優しいケーキが出来上がっておりました。
普段お菓子はあまり作りませんが、とても簡単だったのでまた作ってみても良いかなと思います。