GEOGRAPHICA

神田古本まつり

2018/11/12 | スタッフの日常

11月12日 中野美穂

先日神田神保町へと行ってきました。
目的は神田古本まつり!
最終日、小雨の降る中という悪条件にもかかわらず、ごった返す人、人、人…。
さすが日本はもちろん、世界中の読書人・古書ファンが集まるイベントという感じでした。

神保町に行く事自体も初めてだった私は、とりあえず目に入ったお店に入るという
ローラー作戦で臨みましたが、隣も古書店、その隣も古書店という街並みに右往左往し、
最後にはヘトヘトに。
とりあえず美術関係の本を探しに、とぼんやりと考えていた私は
見事に本の牙城の洗礼を受けました。

きっとみんな、何度も何度も足を運んで自分の行きつけのお店を見付けるんですね。
街を歩く人々の背中がとても力強く感じられた一日でした。