GEOGRAPHICA

美術館をはしご

2017/03/12 | スタッフの日常

3月12日 岡田明美

久しぶりに美術館三昧してきました!

どこからともなく美術展のチケットを手に入れてきてくれる友人、
「溜まってるけど〜〜」の連絡をもらい、上野で美術展のはしごを。

『春日大社 千年の至宝』
『ティツィアーノとヴェネツィア派展』
『シャセリオー展』

平日の美術館は5時半には閉館してしまうので、急がなければ !!
まずはメインの春日大社展へ。
間もなく終了とのことで、平日の割りに混雑していましたが、ゆっくりと鑑賞できました。
春日大社へは訪れたことが無いので、やはり次回の旅《食べ歩き》は
奈良が最有力候補となりました。

会場にはこんな撮影ブースが。
IMG_4773.jpg
春日大社へ行ってきました〜との記念撮影用パネルですが流石に
恥ずかしかったのでパネルのみ撮影。

横には灯籠提灯が数十個下がったブースがありましたが
お気に入りのを一つだけ。(奈良と言えば鹿です)
IMG_4776.jpg

なんだかんだと時間は掛かり、残り2つは駆け足鑑賞。
ティツィアーノは「これでもか聖母子画押し」でお腹いっぱい。。。
シャセリオーは私は全く知らない画家で、何の前情報もなく鑑賞しましたが
筆致や色使いなど、結構ツボな画風でした。(自画像が凄〜くイケメンでした!)

3展観終わり、目はシパシパ、足はヨレヨレでしたが
久しぶりの上野ですから、そのままアメ横に突入したのはモチロンです!