GEOGRAPHICA

名古屋 観光編

2017/02/26 | スタッフの日常

2月26日 岡田明美

ショートトリップ・名古屋。
ただ食い倒れ、買いまくりしていた訳ではなく・・・
ちゃんと観光もしてきました。

1日目は熱田神宮(ひつまぶし待ちの時間を利用)へ参拝。
伊勢神宮に鳥居、本殿共に似ております。
IMG_4481.jpgIMG_4483.jpg


2日目はあまり時間が無く、どこか一箇所!ということで協議の結果
『文化のみち二葉館』を見学。
こちらは「日本の女優第一号」として名をはせた、川上貞奴が女優を引退した後
大正九年頃から暮らした館を移築したもの。

和洋が見事に混ざったスタイルの館は、わが国初の住宅専門会社
「あめりか屋」に依リ設計された建物で、移築復元に当たっては
できるだけ当時の材料(構造材やステンドグラスなど)や工法を用い、
再現されたとのこと。
廊下の杉板張りやステンドグラスなど、見ごたえのある館でした。

IMG_4519.jpgIMG_4522.jpg
IMG_4520.jpgIMG_4526.jpg
IMG_4528.jpgIMG_4529.jpg
IMG_4525.jpgIMG_4523.jpg

IMG_4515.jpg

次回は金の鯱鉾をぜひ間近で見てこようと思います!