GEOGRAPHICA

2016年最終日!

2016/12/29 | スタッフの日常

12月29日 前川結

前回のブログに引き続き、先日山梨旅行に行った際のこと、
旅程計画として『お酒』という第2のテーマがありました。

20161229saisyu01.jpg

はじめに訪れたのは
まるき葡萄酒

20161229saisyu02.jpg 20161229saisyu04.jpg

20161229saisyu03.jpg 20161229saisyu05.jpg

1891年に設立された日本最古のワイナリーだそう。
1970年代のワインも大量に保管・販売していたり、
古くから日本酒よりもワインの方が安くて流通していたという甲州独自の文化に触れられました。
リーズナブルで親しみやすく日本食に合うワインというものがたくさんあり、
日本のワインも良いなと思いました。


次に訪れたのは
サントリー 白州蒸留所

20161229saisyu06.jpg 20161229saisyu07.jpg

20161229saisyu08.jpg 20161229saisyu09.jpg

さすがは大手企業、規模が大きく広大な敷地に数え切れない貯蔵庫の樽、
巨大でユニークな形状の機械がたくさんあり驚きました。

私にとってワインもウイスキーも身近な存在ですが、
あまり深く勉強しようとしたこともなく。
たまにはこうして工場見学をして好きを深めるというのも良いものですね。


さて、
ジェオグラフィカは本日が年内最終日です。
年末年始は、皆さまお酒の飲み過ぎにご注意くださいね。
良いお年をお迎えください。

20161229saisyu10.jpg