GEOGRAPHICA

Santa Maria

2016/09/29 | スタッフの日常

9月29日 前川結

先日のイタリア旅行、
私の場合、ヨーロッパ旅行と言えば恒例の教会巡りが欠かせません。

とにかく贅を尽くした黄金に輝く天井、
これでもかと大理石をふんだんに使用した床や柱、
流石は芸術大国、絵画や彫刻は当たり前のように傑作が随所に。
装飾を抑えるという発想が無いかのような、
見所を凝縮した教会群に驚き。

20160929itary01.jpg 20160929itary02.jpg

20160929itary06.jpg 20160929itary08.jpg 

20160929itary07.jpg 20160929itary03.jpg

20160929itary11.jpg 20160929itary10.jpg

20160929itary04.jpg 20160929itary05.jpg

20160929itary12.jpg

イギリスやフランスの、心落ち着く(私は軽くトランスする?)場所と捉えていた教会と
ずいぶん印象が違って衝撃でした。
私にとっての教会はここではないかもと感じてしまう部分もありましたが、
桁違いに存在感を放つ聖遺物がたくさんあったり
ミケランジェロの彫刻がとにかく美し過ぎたり
ときめきポイントは数々、収穫あり。

かなり巡りましたがまだまだ見切れず心残りがあり、
いずれお気に入りの古い宗教画を手にいれるという夢もあるので
またの機会を狙います。