8月22日 岡田明美
赤坂離宮(迎賓館)へ行ってみました。
近くで友人とランチ後ふと、「行ってみる?」と言うことで。
台風の影響による小雨混じりの中での訪問でしたが楽しめました。
内部の撮影は一切禁止・・・ということで外観と庭園。
一般公開が始まってからは、ネット予約やら早朝からの整理券など敷居が高かったですが
8月は夏休みということもあってか、当日行けば入れます(有料です)。
混雑時は予約者優先とのことでしたが、この日はガラガラ。
ボランティアの方のお話も聞けて、ゆっくりと回遊できました。
仕事柄、『ツボ』な装飾ばかりでここは日本なのか?と暫し異空間を楽しみました。
--迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に東宮御所(後に赤坂離宮となる。)として建設されたものです。明治時代の建築家・片山東熊の総指揮の下に、当時の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した、日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。
この建物は、昭和天皇や今上天皇が一時期お住まいになった以外、東宮御所としてあまり使用されることはなく、戦後皇室から行政へと移管され複数の公的機関を経て、外国の賓客を迎えるための施設として昭和49年に現在の迎賓館として完成しました。--【パンフレットより抜粋】
宮殿好きな方は是非、訪問してみてください!