GEOGRAPHICA

ノーマン・フォスター卿

2016/01/28 | スタッフの日常

1月28日 重本景子

先日、フォスター+パートナーズ展を見に行きました。
ノーマン・フォスター卿が率いる国際的な建築設計組織の展覧会。
今までとこれからの、世界中で展開されているプロジェクトが展示されていました。

ロンドンで目にする伝統的な建造物と共存する現代的な建築物で思い出す、
あのビル、駅や橋など有名ものはほぼ手がけていることに驚きました。
rpghmaimage2.jpg

模型を見ながら大英博物館のグレートコート、リーディングルームに初めて行った時の感動を
思い出しました。
手がけたものを改めて見てみると、どれもおぉ!っという気持ちが起こるものばかり。
伝統と、新しいものがミックスしている今のロンドンの姿が大好きです。
rpghatimage2.jpg

中東や中国で進行中の大プランも色々あり、完成に期待が膨らみます。
現地で体感する建築空間の美しさは、言葉にならない感動があると思います。
今からとても楽しみです。
rpghmatimage2.jpg