GEOGRAPHICA

武相荘

2015/10/01 | スタッフの日常

10月1日 重本景子

先日、旧白洲邸武相荘に行きました。
前々から行ってみたかったところなので、念願かなっての訪問でした。
武相荘は鶴川にある白洲次郎、正子の家。
茅葺き屋根のその家は、敷地内の植栽も含めてとても風情があり、
そこで暮らしていた人の息吹を感じたような、どこか懐かしく温かいものがありました。

印象的だったのは書斎。
たくさんの本がぎっしり詰まったその空間に主がいたと思うと、感慨深いもの。
1冊1冊の本の背にあるタイトルが人を語っているものですね。
展示品にも、持ち主らしさを感じるものがたくさん。
個性を感じるとともに、今の自分の生活も改めて考え直してみようと思いました。

ienoimage(2).jpg

庭には柿の実がたくさん出来ていて、秋を感じました!
kakiimage(2) のコピー