GEOGRAPHICA

嵐の前に

2015/07/16 | スタッフの日常

7月16日 前川結

昨日は嵐が来る前にと、いくつかの展示会巡りをしました。

まずは恵比寿のギャラリー。
『山本裕子作品集 ヴィクトリアン世界展』 ギャラリーMalle

画家であり、人形作家であり、服飾作家であった山本裕子さん。
2013年に亡くなられてしまいましたが、
遺された作品は本当に素敵なものばかりで、
今展示の前半はヴィクトリアンの世界を再現したかのような
私にとってはこういう服が欲しかった!という服飾作品たちが展示されています。
20150716_2.jpg 20150716_3.jpg

今回想いを込められて作られた2冊の構成による作品集は、
作品はもちろんのことご本人についても知ることが出来るようになっており、
魅力的な方だったのだろうな、と想いを馳せております。

20150716_1.jpg


続いて高円寺へ移動。
「DoDoDoll Circus」AMANOJAKU
「壬追悼合同展」AMANOJAKU&LECURIO

20150716_4.jpg

コラージュ作家のMIZUNOEさん、追悼展という形でしたが。
作品を購入しました。

20150716_5.jpg

お二人、どちらも現在この世におられませんが、
こうして作品が世に遺るということは素晴らしいと思います。
こうして作品を求めて人が動き、集まり、そして作品は誰かの人生と共に。
偉大なことです。