GEOGRAPHICA

夏の気配

2015/05/31 | スタッフの日常

5月31日 土田麦菜

否が応でも夏の気配を感じずにはいられなくなってきました。
私の足の甲はすでに、くっきりと靴の形に日焼けをしております。
こう天気が良いと、ついつい外に出たくなってしまいますね。

というわけで、旧岩崎邸庭園までふらりと見学に行ってきました。
IMG_9739.jpg

ジョサイアコンドル設計。
ジャコビアン様式を基調とした燦爛たる白亜の洋館に圧倒されつつ、案内ビデオまでしっかりと鑑賞して満喫。東京都内、ビルが立ち並ぶその狭間はスローな時間に包まれ、そこはまさに都会のオアシスであり、異質な空間でもありました。

IMG_9878.jpg

そして印象的だったのはすぐ近くで見たビル。感心するほど規則的にならんだ室外機が味のある雰囲気を作り出し、写真を白黒にするとデカダンスな魅力に。
ふとした時に突然現れる、意図して装飾性を持たない建築物をアートとして見るのが結構好きです。
日中は暑いですが、こういった出会いが積極的に外に出かけたくなる理由にもなっています。