3月26日 前川結
先日、念願叶って訪れることが出来た、洋菓子店のご紹介です。
ジェオグラフィカからほど近い、尾山台駅前商店街の一角に突如現れる素敵なお店
AU BON VIEUX TEMPS(オー ボンヴュータン)
CREA取材ページ
パティシエの河田勝彦さんがフランスで探求し続けた伝統的な古典菓子を
幅広く取り揃えた不動の人気を誇る有名店です。
1981年に創られたこのお店は、
なんと今月一杯で一度閉められるそう。
というのもこの春、レストラン併設のお店へと拡大移転、
新装開店するということです。
これまでのお店も本当に素敵なので、無くなってしまうのは残念な気持ちもあります。
見納めに訪れてみてはいかがでしょうか。
ちなみに先日訪れた際にはカフェスペースはもう閉まっていました。
着いたのが15時頃だったのでケーキや焼き菓子は殆ど売り切れていたのでした!
いつも早めに行かないとすぐに売り切れてしまうそうです。
そうは言っても、もともと商品の種類が豊富なので
私にしてみれば迷って選べないくらいでしたが。
ケーキや焼き菓子は本当に残り数種のみだったので、
写真はショコラやヌガー、キャラメル、コンポートの瓶など。
そうしている間にも次々と後を絶たない来客により今にも売り切れそうなお菓子たち…
私もいくつかの品々を選んで購入しましたが、
どれも哲学的で一言では言い表せない美味しさ。
奥深いフランス菓子の世界をもっと知りたくなりました。
次回は新たな店舗へ伺いたいと思います。