GEOGRAPHICA

ありがとうの会

2015/03/12 | スタッフの日常

3月12日 萩谷優

「ありがとうの会」というのに行って来ました。

もうすぐ卒業する生徒たちが保護者を招いて出し物をするヤツです。
我が家には小6の娘がおります。

正直あまり気乗りしませんでしたが、
幸か不幸か偶然にも休みを頂くことが出来ており、
しかも奥さんの方はそのためにわざわざ休暇を取っていたという状況に於いて、
やむを得ない理由無くこういったイベントをスルーするのは危険です。
中長期的に考えて家庭内での立場を危うくする一因となります。
蟻の穴から堤も壊れるのです。

さて行って来た感想。良かったです。
やっている生徒たちが楽しそうで良かった。
後から娘に聞いた話だと台本や演出なども生徒たち中心で作っていたそうで、
実に微笑ましいではありませんか。
それから僕の好感度が下がらなくて良かった。
行かなかったらヤバかった。と夕飯の時にホッとしました。

もう小6にもなると生意気で親の話もろくに聞かずいつもゲームをしており、
小さい頃はあんなに可愛かったのにと悲嘆することもありますが、
しかしながら思い返せば幼かった頃は今より心配事も多く、
早く大きくなって欲しい、元気でたくましく育って欲しいと願っていたように思います。

つまりは無い物ねだりなのでしょう、欲張ってはいけません。
元気で大きくなってくれたことに感謝します。ありがとう。