GEOGRAPHICA

本との出会い

2014/12/29 | スタッフの日常

12月29日 前川結

先日とある古本屋さんにて、即決な本を3冊発見しました。

数ヶ月前にブログでご紹介した沢渡朔の「少女アリス」
1973年発行の第1刷を見つけてしまいました。
20141230_3_1.jpg

20141230_2.jpg 20141230_3.jpg

発行されたばかりの刷り直したエディションとは内容が全く異なり写真の質感も全く別物で、
これはこれでいつか必ず手に入れたいと思っていたので嬉しいです。
しかも購入したのはたまたま自分の誕生日だったのですが、
この本の発行日は偶然にも同日で、勝手に運命を感じてしまうような面白い偶然でした。


あとの2冊はこちら。
20141230_4.jpg

私は全く知らなかったのですが、
右の本は1965~80年代始めにかけて発行されていた
新書館の「フォアレディースシリーズ」というもので
調べてみると、このシリーズは何とも私にとっては興味をそそられる本ばかりのようで…
これから集めていきたいと思いました。

この本の装幀・挿絵は宇野亜喜良さん。格好良いです。
20141230_5.jpg

左はサンリオの、1977年発行のシュールな絵本。
人形や少女のモチーフが私好みな、黒と青の不思議な空気感の写真コラージュが挿絵。
20141230_6.jpg
新書館のフォアレディースシリーズに感化されて発行されていたものだと
古本屋の店員さんに伺いました。

知識無く何もわからずとも、一目で魅かれる空気感のものは
知れば成る程と理解できる理由を持っている、といつも思います。

年末年始はこのように集められた本たちを読み
ゆっくり過ごしたいです。
良いお年を。