GEOGRAPHICA

パブの起源

2014/08/30 | スタッフの日常

8月30日 重本景子

ジェオグラフィカで開催中のフェア"TALES OF ALES"も残り2日となりました。
パブの世界、調べてみると奥が深いものなのです。

例えば・・・
パブの起源は、ローマ人がブリテン島を支配していた紀元前1世紀頃に遡ることが出来ます!
歴史を感じますね。

ローマ人が、大陸と同じくブリテン島でも街を造り道路網を整備し、
街道沿いには現在のINNの前身と言える様な宿泊施設が造られていきました。
この施設には宿泊、食事、娯楽の機能がありました。
最初の頃のパブは旅人のためのものだったのですね。
その後、ローマ人が去ると、ローマ人がつくった宿泊施設も衰退し、
かわりに宿泊機能は修道院などが果たすようになります。

そして時は流れ・・・、
13世紀にはイギリス国内の人々の移動が活発になり、道路網の整備がさらに進みます。
細々と残っていたINNの前身が、建物1階が酒場の宿屋、いわゆるINNとして姿を変えて
発達していくのです。

現在でも宿泊施設をかねているパブがあるのは、ローマ人の文化の名残ともいえるのですね!
長い時を経て、今の姿があると思うと赴き深いものです。

IMG_1342_convert_20140829213056.jpg