GEOGRAPHICA

目黒の馬

2014/08/04 | スタッフの日常

8月4日 渡邊 宣正

ジェオグラフィカから目黒通りを目黒駅方向にちょっと行くと、
「モトケイバ」と呼ばれる場所があります。

正式には、「元競馬場」という交差点と
「元競馬場前」というバスの停留所がその名を残していますが、
昔は競馬場が実在していたそうです。

地図上でも競馬場の外周のカーブが、今では住宅地となったその跡地に
そのまま道路になって残っているのが見て取れて面白いです。
目黒通りに馬の像が立つ記念碑がある辺りから
ジェオグラフィカの前付近までが敷地だったそうです。

競馬というか馬が好きなので、昔、といってもけっこういい歳になってから
競馬騎手になりたい!と思ったこともありました。

R6184149.jpg