GEOGRAPHICA

ブレード【braid】

2013/02/28 | 修復スタッフのこぼれ話

2013年2月28日 大曽根智子

最近、ブレードを取り付ける仕事をよくしています。

「ブレード」ご存知でしょうか?

アンティークに詳しく無くとも手芸をされる方ならご存知かと思いますが
恥ずかしながら私は最初この言葉を知りませんでした。
「ひも」やら「飾り」などと呼んでいたわけです。

ブレード【braid】絹・木綿・麻・羊毛などで織られた紐(ひも)。
縁飾り・刺繍(ししゅう)などに用いる。by Y!辞書

張り物の生地と木部のフチにクルッと付けられているアレです。

ご要望とあればこんなところにも付けられます。




ズームイン




コーナーキャビネットのフチ 主張し過ぎず さりげなくて素敵ですね。

いつも色々な作業している(みている)中で思う事は
私達は意外と何でもしているなぁという事。
ちょっとした飾りから、どーんっとリノベーションまで。

あなたのアイディア次第で他と差をつける特別をお手伝いできちゃいます

お近くのスタッフまで相談してみて下さいね。