GEOGRAPHICA

きのこは水の中

2011/12/15 | スタッフの日常

12月15日 駒村佐和子

最近プールで泳ぐ事が日課になりつつあります。そういえば魚でも見ようと思いぶらりと八景島へ。
産まれて始めてイルカの背をなでました。予想を上回るスベスベ感。運よくヒレを差し出してくれたのでそっと握手…何かを思う間も無く後ろのカップルの女子にイルカを取られる私。

幻想的なクラゲの水槽の前では小さな男の子の愛らしい声が聞こえます。
『きのこきのこ、ほら見て!蒼くなった、赤ちゃんのきのこ。みんなみんな帽子かぶってるー!』ちょっと1曲できそう。

悠々と泳ぐ海の生き物達の生きる姿を心に留め、あのセイウチの凄い所を写真に撮るんだったな…などなどまた来ようと園を後にしたのでした。