GEOGRAPHICA

月食に兎は

2011/12/11 | スタッフの日常

12月11日 渡邊 宣正

火星に水があったことを立証する痕が発見された!
NASAの研究チームが発表したらしい。

水によってできた鉱物、堆積物がそれを証明するのだそうだが、
ムズカシイ生態学や天文学は置いといて、(置いときます!)
地球外、異星に生命があっても何ら不思議ではないし、
あった方が、または、「あったらいいな」と思っている方が楽しいんである。

昨晩の天体観測。皆既月食を皆さんはご覧になりましたか?
人体細胞を思うと、ヒトの大きさに驚きますが、
夜空のお月さまショウと美しい冬の星座を見て、ヒトは小さい、宇宙の大きさをあらためて感じる事ができました。

月に兎はいるのか?
居た方が良いのである。
年末なので忙しくお餅をついているんです。

R6176649.jpg