GEOGRAPHICA

『おもてなしの心』/上野原梶谷整形外科

2011/11/20 | スタッフの日常

11月20日 山内一泰

ラテン語の「hospitale」に起因する意味は「おもてなし/歓待」
これが英語の「HOSPITALITY」に変化、病院を「HOSPITAL」の語源と成ったようです。
その昔は静養する場所をそう読んでいたようですね。

何か「病院」というと消毒薬臭く、寒々しいイメージを持つのは
私だけでしょうか、いいえ、お医者様にも同じお考えの方がいらっしゃいました
明るく暖かみのある空間作りをアンティークや素材感を合わせて表現出来ないかと
待合室の什器一式賜わりました。

IMG_4223_convert_20111119170132.jpg  IMG_4217_convert_20111119170228.jpg
壁廻りのベンチシート、アイランドのスツール、欧州の何処か古い駅舎の様な雰囲気

IMG_4211_convert_20111119170321.jpg  IMG_4226_convert_20111119170405.jpg
レセプション(受付)カウンターの製作搬入設置、現場での出張塗装フィニッシュ

「診療、処置をするだけの病院にはしたく無かった」院長のお言葉
患者さんを思うお優しい『おもてなしの心』少しはお手伝い出来たでしょうか
現在は多くの患者さんにご利用頂いています。

2007年竣工/開院/上野原梶谷整形外科
H.P.はコチラから