GEOGRAPHICA

子供の頃はドラ○もんのポッケから出てくるもんだと思ってたケド

2011/03/04 | スタッフの日常

3月4日 宮土麻衣子

よく週末になると友人達が我が家に集まっている。
年齢も近く、もう子供の頃から知っている顔ばかり。
いつもの様にテーブルを囲みくだらない話しをしていると、
パソコンから電話の呼び出し音。【skype】(スカイプ)の呼び出し音です。

ご存知の方も多いと思いますが、skypeとは、
パソコン上でskypeユーザー同士が世界中で無料通話を利用出来たり、
顔を見ながらビデオ通話が出来るのです。
私も家族と連絡なんかでチョットだけ使った事はあります。

そのskypeで、離れた場所に住んでいる仲間と来ていた友人が
ビデオ通話で久しぶりに再会しました!
…中には20年振りの友人も!

面白かったのは、テーブルの端にパソコンを置き
皆でテーブルを囲んで呑んだりしていると、まるで同じ場所にいる様なのです。
『すげーな21世紀!』と喜ぶ1960年代生まれたち。
たしかに…。20年程前は携帯スゴク大きかったしネ。

終いには帰る友人を、パソコンを抱えて一緒に玄関先までお見送り。
パソコンの中から『気をつけて帰れよ~っ!!』

この使い方、楽しいです。