GEOGRAPHICA

大変でした。。

2011/02/28 | 修理

3月1日  石井康介

今回は、先日店頭に入ったショップキャビネットの修理をご紹介します。

かなり使い込まれていた模様で、天板のガラスはキズ多数、激しい修理跡多数、そして脚のパーツ欠損と
なかなか手強い相手です。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・001_convert_20110228221550

まずは上台の天板ガラスの交換です。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・005_convert_20110228221453

厚み6ミリ、長さ1800mmあるガラスは一人ではセット出来ません。
助けを借りて新しいガラスをセットします。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・007_convert_20110228221618

次は本体、木部の修理です。
底板のワレ、各フレームのグラを直します。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・010_convert_20110228221639

次に脚の欠損パーツを作ります。
画像は本体をひっくり返した状態です。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・011_convert_20110228221702

今回はちょうど古材で塗面の質感が近い材があったのでそれを使用しました。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・012_convert_20110228221723

さーここまできたらようやくゴールが見えてきましたね。
引き出しのレールを取り付け、
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・013_convert_20110228221748

フラップ、引き出しの調整を終え、、
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・018_convert_20110228221824

フィニッシュです。
今回は使い勝手を考え、ガラス天板の上に木部の天板を追加で製作しました。
繧キ繝ァ繝・・繧ュ繝」繝・019_convert_20110228221843

かなり作業工程は省略しましたが、ここまで丸3日を要しました。
なかなか手強い相手でした。。

次はどんな相手(家具)が来るのか楽しみです。