GEOGRAPHICA

2010/10/27 | スタッフの日常

10月27日 岡田明美

嫌な予感はありましたが、やっぱり寒さが一気に来ました。

昨日北海道では初雪が降り(吹雪いてました)
東京にも(多分)凩一号が!
「こがらしいちごう」・・・
生まれて以来、関東以外に住んだ事が無く、
「春一番」と同様全国的なものだと思っていたら、
東京と近畿地方にのみ存在するモノらしい。

凩という字も日本で作られた漢字だそうです。
なんか可愛い字です。

気象庁が発表する際は「木枯らし一号」
でも何故か、この字を見ると長い楊枝をくわえた
あの方のお姿が瞼に浮かんでしまう~~

しかし、これで冬も本番!
あの暑かった夏を(思い出したくないけど)
懐かしむ寒さがやってくるのだ!!
冬支度はお済みですか?