GEOGRAPHICA

横浜散策 ~山手のおもちゃ編~

2010/10/17 | スタッフの日常

10月17日 前川結

横浜の山手に、ブリキのおもちゃ博物館”TOYS CLUB”というところがあります。

古い洋館を改装した建物に、1890年代から1960年代にかけて主に日本で製造された、ブリキの玩具約3000点が常設展示されています。

ロボット、乗り物、キャラクター、動物など、多種多様なのですが、
私が一番興味深かったのは、ひとがたのモチーフのものでした。

どれも表情が、、、おもしろいですね。
hat.gif
hito2.gif

動物も。みんな個性的でかわいいです。
usa.gif

一つ一つ興味深いものばかり。本当に沢山あるので、じっくりずっと見ていても飽きません。


お庭には馬もいました。
uma.gif

そしてお隣には、一年中クリスマスのお店"Christmas Toys"
x.gif

小道を曲がって、不思議な一角に迷い込めるのです。