GEOGRAPHICA

キニナル キニナル

2010/09/28 | スタッフの日常

9月28日 宮土麻衣子

写真_convert_20100928102659

“どんぐり”が好きです。
“どんぐり”という語感もカタチも好きです。
特に帽子がついているのはカワイイ。
落ちていると何をする訳ではないのに拾って家に持ち帰ります。

そういえば、ニュースで熊の大好物がどんぐりだという事を初めて知りました。
去年はドングリが豊作の年で、その翌年は不作なのだそうです。
そのため、ハラペコの熊たちが山を下りてくるのだとか。

イベリコちゃんをはじめ、ドングリ好きの動物が多い事は知っていましたが、
あの大きな熊が、あんな小ちゃな木の実を食べているとは。
ところで熊は一体どの位ドングリを食べるのだろう?

調べてみました。
…が、とにかく「たくさん」なのだそうです。
あの巨体ですからネ。
でもその「たくさん」とはどの位なのか。

キニナル。