GEOGRAPHICA

横浜散策 ~日本大通編~

2010/09/07 | スタッフの日常

9月7日 前川結

また、ふと散歩したくなり、日本大通駅で降りてみました。

何処に行くでもなく、ぶらぶらと歩いていると不思議なものを発見。
オフィスの並びにガラスの掘建て小屋?と思いきや旧横浜居留置48番館。建物の一部が保存されているらしいです。
28.gif
壁の色がとても綺麗で…
色々イマジネーションがはたらいてしまう。

中に入れないのですが、ガラスにへばりつくようにして見入ってしまいます。
でも実際にはとてもさりげないものだったりするので、普段そんなに熱心に見てる人はいなそう。

そしてまたぶらぶらすると、旧イギリス7番館があったり。
今更なのですが、横浜には本当に古い素敵な建物が至る所に存在するみたいです。

次に赴いたのは、HOTEL NEW GRANDです。
1927年開業ということで、当時とほとんど変わらない重厚な素敵空間を楽しむ事が出来ます。
GRAND.gif GRAND_2.gif
思わず撮り合いっこ撮影会を決行してしまいました。
近くにいたご年配の奥様方も同様で、なんだか微笑ましい。