GEOGRAPHICA

人体のフシギ。

2010/08/19 | スタッフの日常

8月19日 宮土麻衣子

いわゆる残暑でしょうか?まだまだ暑い日が続きますね。
寝室でエアコンをかけて寝ることはありませんでしたが、
いよいよエアコンが必要になりました。
我が家の就寝中のエアコンの設定温度は31度。
その位が寒くもなく、ちょうど良い塩梅。

…そんなもんだと思っていたら、先日宿泊した旅館の仲居さんに
「お暑くないんですか?」と聞かれました。
どうやらお部屋が暑かったようです。

人の体というのは不思議な物で、暑い場所に居ながらちょっと吹く風を
『いい風』と、心地よく感じたりする。風鈴の音に涼を感じたりもする。
環境に馴染んだり、感覚を研ぎすますことで、より多くを感じるようになります。

元来、わたしは暑~い夏に寒~い部屋で毛布に包まるのが好きな方でしたが、
知らぬ間にずいぶんと暑さに慣れたようです。
その原因は、我が家のぽるぽると鳴る車。
エアコンがありません。
走っていると、足下から熱~い空気が頬を撫でていきます。
そこで活躍するのはチイちゃな扇風機。
これが涼しく、とっても気持ちいい。
たぶんエアコンの効いたステチな車に乗っていた時には感じなかった感覚です。

面白いですねー。

ま、なんだかんだ言って、暑いモノは暑いんですけどネ。