GEOGRAPHICA

おみくじ

2010/08/08 | スタッフの日常

8月8日 岡田明美

前回の水辺でランチに訪れた貴船には貴船神社という
由緒正しきところがあります。

もちろん、ただ美味しいものを食べに行っただけでは無く、
きちんとお参りもしてきました。
やはり貴船山と貴船川の守り神?『水』とは切っても切れない
縁があるようで・・・

神社仏閣にお参りしたら、必ず「おみくじ」は引きます!
貴船神社では初めてのおみくじに遭遇しました。
その名も『水占い』
自分で選んだおみくじを専用の水場に持って行き、
そっと水に浮かべます。
すると・・・文字が浮き出してくる、という仕組み。
事は単純ですが、意外に無かったよな~~
大人気で、水場の周りには老いも若きも女性が群がっておりました。

IMGP0515_convert_20100807132520.gif
『末吉』・・・微妙。