GEOGRAPHICA

江戸

2010/08/07 | スタッフの日常

8月7日 永沼ひとみ

江戸資料館に行ってきました。
規模は小さいですが、江戸の町並みが実物大で再現されていて楽しめました。

気になったのはその町並みの屋根の上にいる猫(一応動いている)。
某CMのアヒルと一緒に出てくる猫に似ていて顔がちょっと怖い。。。

ロボットだと顔がそうなってしまうのでしょうか?

猫は怖いですが、伝統工芸の映像はおもしろかったです。

江戸切子や更紗、他の工芸もどの作業も、気が遠くなる程細かく気の抜けない職人技。
「少しでも違うことを考えた瞬間に失敗する」と言うのも分かります。

昔の夢が「職人さん」だったのが蘇り、一瞬、弟子入りできるかな?と考えてしまいました。
職人さん達がものすごい集中力で作品を作っている姿は格好良かったです。