GEOGRAPHICA

音楽の時間です

2010/07/10 | スタッフの日常

7月10日 宮土麻衣子

私の住まいの周りはファミリーが多く、ランドセル姿の児童をよく見かけます。
お向かいにも、お隣にも小学校低学年の子供達が住んでいます。

近頃は昼間に家でゆっくりしているとピアノやリコーダーの音が聞こえてきます。
リコーダーは習いたてなのでしょう。
残念ながらもっともっと練習が必要な様です。
…そんなワケで、彼(?)は練習に励んでいます。

でも子供ですから、すぐに飽きてしまいます。
そんな時は作曲活動に熱が入ります。
チャルメラのアレンジから始まり、なにやら前衛的な曲を奏でます。
そして、クライマックス。
“ピッピピ、ピピ、ピピ プップー♪”
楽しげに【笑点】のテーマ曲のサビ??の部分をリフレイン。

初めて聴いた時は笑ってしまいました。
いつの時代の子供も、あの“ピッピピ、ピピ、ピピ プップー♪”
という、キャッチーな響きに魅せられるのですね~。