GEOGRAPHICA

今日は七夕

2010/07/07 | スタッフの日常

7月7日 岡田明美

今日は七夕、いろいろ蘊蓄を垂れようと調べてみたら・・・
あまりに関連事項が多過ぎて、メゲました。

「仲が良過ぎた織り姫と彦星が天帝の命により、天の川を隔てて別れさせられ一年に一度会える日。」子供の頃からの知識で十分?ざっくりな感じで・・・

新暦の七夕(7/7)の頃は天気が不順で「天の川」は見え難いとか。
旧暦の七夕(8/7)の方が晴天の確率は高いですね。(特に日本は梅雨真っ直中です)

昔はそれぞれに家や学校で七夕飾りをしましたが今はどうなんでしょう?
商店街に飾ってあるものを見かける事が多いような気がします。
「お願い事」もシーズン柄?私が見かけた中では「サッカー選手になりたいです!」というのが多かったなぁ・・・

よ~し、今日は短冊に願い事を書いて、「物干竿」にでも括り付けて
出掛けよう・・・

“た~くさん、家具が売れますように!!!”