GEOGRAPHICA

初仕事

2010/06/26 | スタッフの日常

6月26日 重本景子

頻繁に通っているパン屋さんへ、いつものように買いにいきました。
その日のレジはいつもと違う女の子がささっと出てきました。名札を付けていて、職業体験学習でやってきた近隣の中学生です。
今でもこのような授業があるのですね、自分のときもあったことを思い出します。

いくつかあるリストの中から、私は保育所を選びました。理由は少し興味があったということ。だがしかし!想像以上の体力消耗!甘かった!!
受け持ったクラスの大勢の子供たちのパワーにへこたれました。絵本を読めば上からだんごのように乗りかかられ、炎天下鬼ごっこで走り続け、ぶらんこも滑り台も子供のペースはすごいです。お姉ちゃーんこっちこっち~と腕をひっぱられながら何とかごっこをし。。。ごはんを食べるのも一騒動、その後の昼寝は寝てくれない。。。などなど、先生って毎日大変です。先生を尊敬します。