GEOGRAPHICA

捨てがたい。

2010/06/16 | スタッフの日常

6月16日 宮土麻衣子

ずっと気になっていた昼下がりのガード下。
“よし、行ってみようではないか!”という事で、
お昼過ぎに友人たち数人で出掛けてみました。
IMG_6807.png

まだ昼間でしたがお店は既に賑わっていて、
私たちは1人で来ていたとても上品な感じのおじ様と相席になりました。
“オイシイねー。こーゆーのも何かイイネー。”などと盛り上がっているうち、
いつの間にか隣にいたおじ様ともすっかり打ち解け、
あれこれとお話を聞かせてもらいました。

そのおじ様は近所にお住まいで、毎週お散歩がてらそのお店へ立ち寄り、
2杯ほどいただいて帰るのだそうです。
そして今は貿易会社の会長をされていて、若い頃はフィリピンや
まだ英国植民地時代のシンガポールに住んでいたのだそうです。
『町中ではよく李光耀(リー・クアンユー)の演説を聞いたものです。』
.....と、20回ほど聞いたでしょうか.....(笑)
それから、その日私たちが同席していたそのお店は古くからあって、
『イギリスのパブで知り合った日本の方と25年前ここで再会したんですよ。』
と懐かしげに話していました。

なんだかホッコリとした一日でした。