GEOGRAPHICA

LED

2010/04/18 | スタッフの日常

4月18日 岡田明美

帰宅して玄関のスイッチをON!「パツっ」という音と共に一瞬明るく、そして廊下が半分暗いまま・・・
我が家の廊下にはダウンライトが2個設置されており、順番に切れます。(同時に切れたら怖いです・・・)白熱灯のクリプトン球というタイプはコンビニには売っていません。
ひとつ切れると買い置きをする様にしているので問題はないのですが、それでも時々買い忘れると次の休みまで確実に廊下の半分が暗いままです。

ひとつ、ココは話題の「えるいーでぃー電球」に!!
そうすれば十年近くは電球を替えなくていいんです!
しかし1個約1万円・・・2個でにまんえん!!!
躊躇です、長い目で見たら経済的なのか?
ざっくり計算してみたけど、そうでもなさそうです。
エコですね!エコの為ですね。
メーカーも白熱灯の生産を少しづつ減らして行く様ですし・・・
いや、待てよ。ここは賃貸ですから~
いやいや、引越す時には電球外して持って行けばいいんです。
でも、きっと外すのを忘れると思いま~す!

結果、次の休みに買い置き分の電球を買いに行く事でしょう。
「ECO素振り」でございました・・・。