GEOGRAPHICA

リサイクル。ハマル。

2010/04/13 | スタッフの日常

4月13日 宮土麻衣子

ゴミの分別。なかなか出せないゴミがある。
それはペットボトル。

回収日にいつもゴミが出ていない…。
我が家の右隣の集積所はルート上、回収が我が家よりずっと遅い。
…のだけど、我が家の所も、右隣の集積所も、どんなに早めに起きても、いつ見てもナイ…。ナーイッ!!ペットボトルだけ回収する場所が違うの?? 
そんなワケないか…。
よし、それなら早く起きた朝、試しに出してみよう。
!!ちゃんと回収されてる! でも何時頃?
未だに回収時間がわからず、ひょっとすると回収が済んでいるかもしれないから、早起きしない限りゴミが出せない…。

そこで初めてスーパーに設置されているペットボトルの回収機を利用する事に。
これがやってみると面白い。スッと投入口からボトルが吸い込まれ“バリバリ バリー”と奥へと飲み込まれていく。
しかも!!!液晶部分に1本、2本と回収した本数が表示されていきます。
な~んにも特典はないけれど、その1本、2本という表示が、まるで1点、2点に思え、『お゛ーっ。もう7点もっ』と、勝手にテンションが上がってしまう。
そんな訳で、ペットボトル回収機にハマっているミヤツチです。