GEOGRAPHICA

お気に入りのお店見つけた!

2010/02/26 | スタッフの日常

2月26日 宮土麻衣子

またも行ってまいりました。上野アメ横。
今回は鰹節削り器の刃を研いでもらうため。
前回いった時に「もしかしたら研ぎ直した方がいいかも知れませんね。いつでも持ってきてくださいねー。」といわれ、早速持っていったのです。
カンナを渡すと「あー。いい道具ですね。」といいながら何やら金具の様な物を当て、すぐに「台の方も少し歪んでますから、こっちも調整しましょう。よーく削れるようになりますよー。」
いただいた物で、お気に入りの道具ですから。ミヤツチ的には褒めてもらった上に、さくさく削れるようになる訳ですからそれだけでご機嫌です。

待つ事30分。綺麗に調整されたカンナが戻ってきました。
12月は忙しい(アメ横の12月はお正月に向けて恐ろしい混雑ぶり)ので、12月以外だったら、いつでも相談にのりますから何でも聞いてくださいね。なんて心強い!さくさく削って、また買いにいこう!