GEOGRAPHICA

大事なお仕事です。

2010/02/24 | 修理

2月24日 知識 周

お客様に安心してお使いいただくために、さまざまな取り組みをしていますが
その中でも「検品」!
一番プレッシャーを感じます。

お客様にお届けするまでに
入荷検品→木工検品→塗装検品→最終検品
4回の「検品」を行うのですが、
そのうち、入荷検品と木工検品の2回を私が担当しています。

なかでも、入荷検品は…プレッシャーです。
入荷時のコンディションをしっかり把握しないと、修復プランニングに
影響するため、例えば大幅なパーツ交換などが必要な場合は、事前に交換パーツの手配
をしたり、販売・営業スタッフへの商品コンディションや仕様に関しての報告や相談などが
関わってくるため、気の抜けないお仕事です。

1コンテナに100~130点ほどの商品が入荷してくるので、全て検品するのですが
最近悩みが…「視力の低下」です。
べ、別に言い訳では有りませんよ…。
見落としが多くなっているんですよね~。

修復スタッフが優秀なので作業中に対応できてはいるのですが、
修復作業に入る前に、商品のコンディションを記載している「カルテ」
に記載されていない事が見つかると…「知識さ~ん」っと呼ばれるんです。
呼ばれた方を見ると、笑顔なんですが目が笑ってない…。
小さいチワワのように振るえながら近づいていくと、
「これ記載されて無いですけど、どうしますか?」
私の小さい心臓が「キュッ」となる瞬間です。

今回あった例ですが
画像 524
一見何も無いように見えますが、
よーく見ると
画像 525
虫穴があるのがわかりますか?
これは、イギリスで一回修復されているんですね~
見落としますね~
ん~
眼鏡新調しようかな~
会社の予算で「レーシック」とかしてもらえないかな~