GEOGRAPHICA

大満足の休日

2010/02/18 | スタッフの日常

2月18日 宮土麻衣子

お休みの日に築地や上野、渋谷へ出かけてきました。
目的は鰹節屋さんで鰹節についてアレコレご教授いただくため。

本当は築地で済ませるつもりが、行ったはいいけど祝日、、、、
当然、市場がお休みだから場外市場もお休みです。そこで上野へ。

近頃自分で鰹節を削る人が少ないとの事で、お店の方が本当に親切にいろいろと教えてくれました。知らなかった事を知ると、より一層道具への愛着が生まれます。
それに自分で削る鰹節は、削りたてをいただけるので薫りも味も格別なのです。炊きたてご飯にのせてお醤油をほんの少したらすだけの“ねこまんま”がまた最高。

余談ですが、その日はひどく冷え込んでいて、雨も降っていたのですが、
上野には赤いランニングに短パンで団扇をパタパタしながら歩いていた人がいたっけ?
名物おじさんらしいです。

上野からの帰り、寄り道をしていたら[リサイクル着物市]をやっていたので、そこでフラフラと数時間を過ごし、いろいろなお店の番頭さんに誘われるがまま、いろんな着物を着せてもらいました。
リサイクル着物市と言っても撮影用や新作のサンプルなどもあって、某大物女優さんの撮影で使用された、というものもチャッカリ着せていただきました。

最後のシメはキッチン用品。道具好きの私ですから、数時間じっくりと見て回り、朝から丸一日、食事をとる事も忘れて遊び大満足。