GEOGRAPHICA

色いろいろ

2010/02/05 | スタッフの日常

2月5日 重本景子

一瞬前を通り過ぎて、おぉ!??っと戻り引き込まれた広告。そこに載っていたのは器。すごく実物が見たい!!と思い、久々に美術館へ行ってきました。
その作品は江戸時代に作られたもので、くっきりとした花の輪郭と淡く描かれた葉が連なり、360度ぐるっと一回り、フォルムも色も!完璧です。。。

今回の展示には古いものは奈良時代。そして桃山時代、江戸時代のものも多くありました。
日本の淡く自然な色の流れはいいですね。
遠目で見た屏風がとてもきれいだったのも、色の濃淡の技なのでしょうか。

そこにある麗しさ、艶やかさとは。。。奥が深いです。