GEOGRAPHICA

ホット

2010/01/28 | スタッフの日常

1月28日 重本景子

先日購入した世界のホットドリンク集。
おいしいカフェラテ作りをすることから、いろいろな温かい飲み物作りへと発展しました。体をあたたかくするために、たくさんの飲み物とレシピが載っているのですが、メインはコーヒーでした。

アインシュペンナー、カフェ シュナップス、カフェ ド ベルジク、カフェ デ オーヤ、モカ カリエンテ ジャバネサ・・・

並べてみると、カフェと言う以外は何ですか???と、まるで魔法の名前のようにも思えてくるようなコーヒーの数々。。。お酒が少し入るもの、クリームがたっぷりのものなど、見た目はすべておいしそうなので1つ1つ制覇してみたいと思います!
そんなコーヒーから離れてしまいますが、個人的には手作りあつあつホットはちみつレモンは最高だと思っています。数年前、かぜをひいたときに飲み続けたら、薬並みにのどが痛いのが治ったことから、かぜにも効くおいしい飲み物!!と思い込んでいます。夜飲むと朝のどがすっきりするので、かぜが治っても飲み続けたりしていました。そんなはちみつレモンがさらに発展したゴゴリッ モゴリッ!!と、強そうな名前が本にあります。ちょっと試してみたいベラルーシの温かい飲み物です。