GEOGRAPHICA

目黒の鶯

2010/01/24 | スタッフの日常

1月24日 渡邊 宣正

数日前の事。
いつもの通勤路。いつものジェオグラフィカ裏手の住宅地にて。

行き交う人、犬、猫を眺めながらゆくと、
突然!
私の頭僅か上を静かにススーッと軽やかに、鳥。
緑色した鳥が私を飛び越してゆき、庭先の枝に留りました。

おお、これはあれだ。
問題になってしばらく経つが未だ見た事がなかった、
本来は何処かの国に生息。最近は都内でも繁殖して騒ぎを起こすという
あの、なんとかインコに違いない。緑がきれいなインコだと言ってたし。
気にはなっていたがやっと遭遇できました。ありがとうございます。
港区の公園で増殖していると聞いていたが、もう目黒まで。
目黒だと何処だろう、塒は。
大鳥神社。否、すずめのお宿公園または碑文谷公園か?
大繁殖しちゃったんだろうか? 林試の森公園だな。
だいじょうぶなのか?目黒の生態系。地球の明日。

心配よりもインコちゃん。どれどれ、どんな姿なのか。
急いで駆け寄る。
聞いていたよりもちっさいですね。子供でしょうか。
慎重に近づく。
さあ、お顔を見せてくださいな。

・・・・・・・・・・・・・・

ウ グ イ ス でした。 
うぐいす。カワイイ奇麗な鶯。

幸運です。ラッキー。
目黒の住宅街でお会いできる事はそうないでしょう。
都市に自然が戻り、春も近いという事です。
多摩川にも鮎が帰ってくる。自然って素晴らしい!


昨日の事。
いつものパソコン。いつもの画面上にて。

鶯の画像がそこにある。
それをジッと見ている。
なんか地味ですね。緑というか茶色。
参考の画像もある。
おっ、コレコレ、これです。これが目黒の鶯。

・・・・・・・・・・・・・・

う~む。その正体は、先日のあの鶯は、それは、  そ れ は 、

メ ジ ロ でした。

こ、幸運です。足音を確かに聞きました。
春が近づいているのは間違いないようです。