GEOGRAPHICA

家具もヴィクトリアンで。

2010/01/22 | スタッフの日常

1月22日 岡田明美

先日、Bunkamuraで開催中の「愛のヴィクトリアンジュエリー」展へ
出掛けてきました。まさに“華麗なる英国のライフスタイル”!
というより、ヴィクトリア女王のセンスに感心しました。
きらびやかなジュエリーの数々と、レース、アフタヌーンティーに
見られる銀器&陶磁器の美しさ!!映画「ヴィクトリア女王」も
押さえておきたいですね・・・さすがに宝石には手が出ませんので、
早速アフタヌーンティーをしに、次の休みに繰り出します。
(やはり食い気ですね。)報告は後日!!

しかし、ジェオグラフィカにも“ヴィクトリアン”はあります。
そう、アンティーク家具屋なのですから!!
宝石に劣らず、シンプルながらに美しいアイテムの揃うヴィクトリアンエイジの家具は意外に現代のライフスタイルにもマッチするのです。

IMGP0387_convert_20100120232321.jpg
ひとつお知らせが。
来週から開催されるジェオグラフィカのイベント「フラワリーバレンタイン2」の講座の中に今回の展覧会に、全面協力をされている穐葉ジュウリー美術館の館長・穐葉昭江さんによる『ヴィクトリアンジュエリー』の講座があります。機会がないと中々見れない宝石とお話を是非体験しにいらしてください。